あぶくま自転車工房
店舗紹介
  アクセス
  プロフィール
商品
 項目別
  新着情報
  (ブログへ)
  特価品
  取扱ブランド
オーダー
  フレーム
  ステム
  車輪組み
  工賃(PDF)
クラブ員募集
  祝祭日サイクリング
  練習会


店主ブログ

↑携帯用

Facebook

Twitter


チームジャージ 出来ました!
STRIDER ストライダー 販売店です
SUPER feet 販売店

↓メールアドレス




クロスバイクに乗ろう


なび福島

 

割引対象車種
 ● サイクリングのご案内
 
 次回は2017年8月11日(金)の予定です。雨天中止となります。
  8月12日(土)はあぶくまCUP開催(泉崎バンク)です。
 1月 2017年1月9日(月) 成人の日
 2月 2017年2月11日(木) 建国記念の日
 3月 2017年3月20日(月) 春分の日
 4月 2017年4月29日(土) 昭和の日
 5月 2017年5月7日(日)  那須サイクリング 
 7月 2017年7月17日(月) 海の日
 8月 2017年8月11日(金) 山の日
 9月 2017年9月18日(月) 敬老の日
 10月 2017年10月9日(月) 体育の日
 11月 2017年11月23日(木) 勤労感謝の日
 12月 2017年12月23日(金) 天皇誕生日
※他イベントの都合で、変更にある場合があります。
10月のサイクリングは「ツールド白河」開催日のため、中止とさせていただきます。


 月1回、祝祭日に下記にてサイクリングを行っています。
 下記時間にご都合のいい場所に集合して下さい。
 伊王野から参加される方は前日までにご連絡下さい。
  電話:0248-53-1011 メール:abukumajitensya@ybb.ne.jp
 ※天候により、コース変更になる場合があります。
 ※参加されるかたで、集合時間に遅れそうな場合は、店主携帯へご連絡下さい。 
7時30分  あぶくま自転車工房 出発
9時   白河関の森公園駐車場 出発
10時前後     道の駅 東山道伊王野 到着 休憩 出発
 ガンガン組→戸中峠へ 
 ゆっくり組→関の森公園に向け出発
11時前後   白河関の森公園駐車場 到着
   白河関の森公園にて休憩
13時頃   あぶくま自転車工房 到着

 時間は目安です。状況により前後することがございます。
 関の森公園に駐車される方は、公園から離れた道路寄りにまとまってお願いします。

  【コース図】 
http://yahoo.jp/AbYDSg

初めて&伊王野から参加をご希望の方は下記へ連絡の上お越し下さい。
e-mail:abukumajitensya@ybb.ne.jp
電話:0248-53-1011

参加資格はありません。
○ヘルメットを着用して下さい。
○参加費は無料です。
○自転車保険は各自ご加入下さい。
○休憩場所でのご飲食は実費となります。

 ● 過去のサイクリング     
 写真はクリックすると拡大します
---  2017年 ---
 ■ 2017年5月7日  
今回は店舗から那須の往復でした。
数班に分かれて行きました。

SUDA COFFEEさんで休憩後、
那須ヒルクライムと帰宅チームに。


お疲れ様でした。

次回は福島秘境ツーリング?!
 ■ 2017年4月29日  
連休初日。快晴でした。
 ■ 2017年3月20日  
花粉症以外の方にとっては、最高の天気でサイクリングを楽しみました。

今回も事故、トラブルなしで完了しました。

ありがとうございました。
 ■ 2017年2月11日  
今年初のサイクリング。
路面凍結のため、伊王野出発です。

寒さに負けず、走りました。

 ■ 2017年1月9日  
雨天中止
---  2016年 ---
 ■ 2016年12月23日  
参加者少な目で、9名同時にスタート。
早々と伊王野へ到着となりました。

暖かく穏やかな、サイクリング日和でした。
 ■ 2016年11月23日  
寒さが増してきました。全員長袖長ズボン。

 ■ 2016年10月10日  
今回はプロツアーチーム「東京ヴェントス」の蜿タ選手(地元出身)が参加してくれました。

 天気も良く、事故、トラブルなく気持ちよく走れました。
 皆さま、ありがとうございました。
 ■ 2016年9月19日  
雨天中止
 ■ 2016年8月11日  
古殿町出身の窪木一茂選手が
リオでのオリンピックに出場!

 ■ 2016年7月18日  
駐車場にアブがたくさんいました。
次回からは虫よけ必須です。
 ■ 2016年4月29日  
 4月29日に行った、サイクリングの画像です。
 
 局地的に雨が降るなど変な天気でしたが、サイクリング中は全く降られず快適な走行でした。

 ゴールデンウィークの初っ端でしたが、交通量は少なかったですね。
 ■ 2016年3月21日
 3月21日は、定例の祭日サイクリングでした。

 前日の宇都宮クリテリウムも盛り上がっていましたが、コチラもいつも通りの盛り上がりでした。

 参加して下さった皆様、ありがとうございました。

 一人で走るのも気楽で良いですが、複数人で走るのもまた違った面白さが有ります。
 一人でしか走ったことが無い方でも、お気軽にご相談ください。
 ■ 2016年2月11日
 2月11日は、定例の祭日サイクリングでした。
 路面凍結や極寒も有るかと思いましたが、日差しに恵まれて快適に走行出来ました。

 一人では、家から出てくるモチベーションが湧かなかったかもしれない朝の気温でしたが、結果的に気持ちの良いサイクリングになりました。
 ご参加の皆様、ありがとうございました。
 ■ 2016年1月11日
 1月11日は、2016年初めての定例サイクリングでした。
 風が強く肌寒い日でしたが、元気に走って、楽しく過ごしました。

 今年も宜しくお願いします。
---  2015年 ---
 ■ 2015年11月23日
肌寒くなってきましたが、今回も沢山の参加者に集まっていただきました。

 この時期は着る物の選択が難しく、薄着では寒く、かといって厚着過ぎると汗冷えで余計寒くなります。
 ランニング、体操などで温まった状態を基準にウェアを選択する、走行中に(ファスナーの開け閉めなどで)体温を調節する、などが効果的です。

 私のミスでちょっとしたトラブルが有りましたが、皆無事ゴールできました。ありがとうございました。

 大型車がグループの後ろに詰まってしまい、最後尾の方が怖い状況があったそうです。声を掛け合って状況を理解し、クルマの邪魔にならないよう気を付けましょう。
 見通しの良い所で、スピードを落としなるべく早いタイミングで抜いてもらうようにしましょう。
 ■ 2015年10月23日

 ■ 2015年9月21日
ご参加ありがとうございました。
 ■ 2015年7月19日
 7月19日は、石川ロード観戦サイクリングに行きます。お好みの選手を応援しましょう。
 E1のレースに泉崎村在住のクラブ員「蜿タ」選手(LinkTOHOKU登録)が出場します。
 ■ 2015年5月6日
ゴールデンウイーク最終日は、サイクリング日和でした。

初参加の方も数名いらっしゃいましたが皆、無事完走されました。

 集まっていただいた皆様、ありがとうございました。
 ■ 2015年4月29日
ゴールデンウィーク初日。
早朝、全日本ロードコースのゴミ拾いを少しお手伝い。

帰路ルート、道路工事が続いているため少々迂回コースです。
 ■ 2015年3月21日
今回は、いつもより少なめでした。

 落車が一件、発生しましたが上り勾配でスピードが比較的遅かった事も有り、大事には至りませんでした。
 しかし後日話を聞くと、ちょっとふらつく感じがして一部記憶が曖昧だとの事でした。
 その後何事も有りませんでしたが、事故後の対応に慎重さが足りなかったかもしれません。

 公道走行では、技術が有る方も意識的に車間を詰めすぎ無い様にコントロールして、リスクを減らして行きましょう。
 ■ 2015年2月11日
とても寒い中、多くの参加者に集まっていただきました。

日差しが有ったので、走った後は気持ち良く、来て良かったなと思えるサイクリングでした。

今年初めてのサイクリングでしたが無事終了しました。
今年1年、事故無く続けていきたいと思います。

宜しくお願いします。
参加者の皆さま、ありがとうございました。
 ■ 2015年1月12日
 1月12日の祝日サイクリング、は路面状況の悪化のため中止といたしました。

とちぎ道路管理情報より
http://www.kendo.pref.tochigi.lg.jp/roadinfo/
---  2014年 ---
 ■ 2014年12月23日
 ■ 2014年11月24日
 今回も、多くの自転車愛好家に参加していただきました。
 今日は、復路が工事中ということで、いつもの往路を往復コース。

 寒くなってきましたが、厚着しすぎると汗が冷えてより寒くなってしまうので、調整がしやすいようなウェアを使うと良いです。
 また、気温とウェアのバランスが良かった時(発汗量が少なく寒くもない)は、メモしておいて一覧表を作っておくと着る物の迷いが少なくなります。

 今回も、事故無く無事開催できました。皆様ありがとうございます。
 ■ 2014年10月23日
 10月13日の祭日サイクリングは台風の影響が心配されましたが、僅かに雨に降られただけで無事に完了しました。
 
 お集まりの皆様、ありがとうございました。
 ■ 2014年9月23日
 今回は、クロスバイクの女子も参加してくださいました。
 店主もMTBでゆったりサイクリング。気持ちよかったです。
 ■ 2014年7月21日
 今回も沢山の方に集まっていただきました。
 協力し合って、事故無く走り終えた事がサイコーです。
 ありがとうございました。

 レース界では落者事故が増えているようですが、スキルよりも互いのリスペクトが無い事が問題だと思います。
 20年位前は、競技者は大抵「友達の友達」で現在よりも関係性が濃かったです。そんな関係性では強引な走りは自然としないものです。
 ロード人口が増えることとは相反するような要素なので、難しい問題ですね。

 ■ 2014年5月3日
 今回は、私が3RENSHOにいた頃のチームメートが、家族旅行がてら遠征してきてくれました。
 天気、気候もよく走りやすい日でしたが、レースが近いメンバーが多かったせいか、珍しくロングコースに行く方はいませんでした。

 ちょっとグループ間の距離が近くなってしまったので、次回は修正していこうと思います。

 参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 ■ 2014年4月29日
今回も、多くの自転車乗りに集まっていただきました。

 季節も良くなり、自然にスピードが上がってきちゃいますが、公道を使用したサイクリングですので常に余裕を持って誰にも迷惑をかけないように走りましょう。

 また複数人集まってのサイクリングイベントですから、1人で独走するようなシチュエーションにならないように、特に最終グループは後方がどのようになっているか気にするようにしてください。
 無理に、車間を詰める必要はありませんが、グループで走っているという感覚を持って走行するようにしてください。

 今回も事故無く、終了しました。皆様ありがとうございました。
 ■ 2014年3月21日
3月21日は、祭日定例サイクリングでした。
少し冷たい風が吹いていましたが、モンモンと雪どけを待っていたサイクリストが、大勢ご参加くださいました。

 往路は集団がバラけぎみで、一人で走っている方が数人見かけられました。向かい風が吹く今回のような日は、なるべくグループで走りたいものです。
 実力上位の走者が、後ろを気遣いながら走れればイカス自転車乗りです。特に登り勾配ではスリップストリーム効果が薄れるので、後続への注意が必要です。

…ブログで続きを読む
 ■ 2014年1月13日
福島県は前日夜に雪が降り、開催が危ぶまれましたが栃木県那須に移動して無事、快晴の下、走ることが出来ました。
 気温はほぼ0℃と寒かったのですが、14人の参加者で楽しいサイクリングになりました。

 今年も、事故無く過ごしていきましょう。

 クソ寒い中集まってくださった強者の皆様、ありがとうございました。(普通の人は、サイクリングは暖かくなってからでイイんですよ)
 ■ 2014年1月5日 山遊び
 明けましておめでとうございます。
 今年の初乗りは(自慢の実用車でコンビニに年賀状を買いに行かされたのをカウントしなければ)那須の里山となりました。
 冷たい空気に、適度な負荷とそこそこのスリル。最高の乗り出しでした。

 ロード、トラック、MTB。シクロクロスにBMXとツーリング。今年も浅く広くやっていきます。

 宜しくお願いします。
---  2013年 ---
 ■ 2013年12月23日 忘年会
 
 ■ 2013年12月23日
今年最後の祭日定例サイクリングでした。
 いつもの集合場所の福島県白河市近辺は、路面の部分凍結が有り危険そうだったので、栃木県那須に集合して走行しました。
 とても良い天気で、気温ほどの寒さを感じることは無く20人の参加者の皆さんに、数グループに分かれて走ってもらいました。
…ブログで続きを読む
 ■ 2013年11月23日
今回も18人と多くの方々に参加していただきました。 
当日、早朝は寒かったものの天気が良かったので、日差しが出る頃には暖かくなり最高のサイクリング日和になりました。
 若干、独走になってしまっている方がいましたが、グループとグループの間で宙ぶらりんになってしまったら、思い切って足を休めてなるべく早く後続グループに合流してしまうのが、グループライドのコツです。

…ブログで続きを読む
 ■ 2013年10月14日
祭日の定例、関の森〜伊王野サイクリングです。

 前日のイベント(ジロデ白河http://www.giro-d-shirakawa.jp/)その他の関係か、少な目の参加人数でしたが、それなりに楽しめました。

 途中、落車が1件有りましたが、大事に至らずに済んでホッとしました。
…ブログで続きを読む
 ■ 2013年9月23日
今回も大勢の方に集まっていただきました。涼しくなって最高のサイクリング日よりでした。

 別々にスタートしたグループが、途中でくっついて大集団になってしまうアクシデントが有りましたので、次回はもうちょっと間隔を広げてスタートしようと思います。
 せっかく集まって一人で走ってしまうともったいないですが、多すぎるのも危険ですので、3〜7人くらいのグループでサイクリング出来るようご協力ください。
…ブログで続きを読む
 ■ 2013年7月15日
 石川ロード翌日。リカバリーモードでのサイクリング。夏本番とはいえ、過ごし易い気候。本日もたくさんの皆様、ご参加ありがとうございました。今回は郡山から自走で初参加の方、部活を引退した中学生も。常連様で数々のヒルクライム大会で優勝された方のご参加は、クラブ員への新たな刺激となりました。嬉しいことに、ゆったりグループへの参加者も増えつつあります。老若男女世代を超えて参加でき、永く続けて行けるサイクリングになるといいです。
 ■ 2013年5月6日
 ゴールデンウィーク最終日の5月6日の定期サイクリングも、多くの参加者に集まっていただきました。
 この日はとても暖かく、夏の様な格好で走れるようになってきました。
 肌の露出が増えてきますので、虫さされや日焼けにご注意ください。
 2度目の参加の女性も、前回によりずっと余裕で元気に完走しました。
…ブログで続きを読む
 ■ 2013年4月29日
4月29日は定例コースでのサイクリングでした。
 絶好の天気に恵まれて、これまでで最大の人数のサイクリストに集まって頂きました。

 公道を使ってのサイクリングですので、人数が増えるにしたがって他の交通(車と歩行者が主ですね)にも影響を与えます。
 あまり多人数のグループにならない(最大7人くらい)、他の交通を優先し安全に努める、など事故を防ぐ努力を怠らないように注意していきましょう。
 プロも含め、重大な怪我はレース中より練習中の公道走行時の方が断然多いんです。
…ブログで続きを読む
 ■ 2013年3月20日
 今回も、沢山の方に御参加戴きました。

 だんだんと人数が増えてきましたので、安全のため幾つかの小グループに分かれての走行にしましたが、概ね良い感じで走行できたと思います。
…ブログで続きを読む

コンツアーでコマ撮りた写真
 ■ 2013年2月11日
 いつものコースは凍結で走行不能な寒さの中、またまた多くのメンバーが集まりました。
 今回は、比較的暖かい栃木県内でサイクリングを行いました。
…ブログで続きを読む
 ■ 2013年1月14日
 雪のため中止でした。
 本年も宜しくお願い致します。
---  2012年 ---
 ■ 2012年12月23日 宴会付き
 寒さにもかかわらず、サイクリング10名以上にお集まり頂きました。ありがとうございました。
忘年会も楽しんで頂けたようでよかったです。
 来年も宜しくお願い致します。
 ■ 2012年11月23日
 11月23日祭日は、恒例の「関の森〜伊王野」サイクリングでした。
 ここ数日で急に寒くなり、降水確率も半々だったので参加者は少ないと思っていましたが、当日は20人近い参加者が集まりました。好きですね〜。
…ブログで続きを読む
 ■ 2012年10月21日 宴会付き
10月21日は、恒例のサイクリングイベントでした。 季節も良いし天気も良かったので、20人もの参加者が集まりました。
 序盤に1件の落車があり、車で搬送ということになりました。
 骨折等は無かった様ですが靭帯を痛めて、完治には少しかかりそうです。
 現場で対応してくださった皆様、ありがとうございました。
…ブログで続きを読む
 ■ 2012年9月22日
 9月22日は、定期的に行っている祭日のサイクリングでした。
 朝一番は、少し雨が降っていましたが走り出す頃にはあがって、路面が少し濡れていましたがサイクリング日和になりました。
…ブログで続きを読む
 ■ 2012年4月29日
 4月29日は、恒例の祭日サイクリングでした。
 とても暖かく、マイナスの気温の中で走っていたのが遠い昔のように感じます。
 今回は初参加の方3名を含む、15人でそれぞれのペースでサイクリングを楽しみました。
…ブログで続きを読む
 ■ 2012年3月20日
 3月20日春分の日は、祭日恒例のクラブランを行いました。
 コースはいつもの、福島県白河市〜栃木県那須町〜白河市の約40km。
 好天に恵まれ多くの常連さんに集まってもらい、楽しくサイクリングできたと思います。
…ブログで続きを読む
 ■ 2012年2月11日
 2月11日は、定例の祭日サイクリングでした。
 今回は、路面凍結の個所の関係でコースを変え、福島県白河関の森公園から76号線で伊王野道の駅に行き、294号線で黒羽町、小休止して折り返すというコースでした。
 ジーパンスニーカーのポタリング派から、バリバリのレーサー、初参加の方3名で約50kmを走破。
 先頭グループは、久しぶりの自転車日寄りに犬のようにはしゃいでしまい、ハイペースのモガキあいで消耗しましたが、楽しかったです。
 後方グループは、初参加の方を気遣っていただきながら、気持ち良く走ってもらえました。
…ブログで続きを読む
 ■ 2012年1月9日
 1月9日は、祭日の定例サイクリングに行ってきました。
 コースはいつもどうりで、白河市関の森公園から県道294号経由で、伊王野道の駅。
 道の駅からは、伊王野白河線を通って関の森公園へ帰ります。
往路のゆるい下りは、スピードに乗って気持ちよく走れるポイントですが、やはりこの時期は風が冷たく、向かい風の中を走る感覚になります。
 なるべく協力し合って走れるようになりたいものです。

…ブログで続きを読む
---  2011年 ---
 ■ 2011年12月25日 MTB
 12月25日の朝は、近所の里山でシングルトラックツーリングでした。
 5センチくらいの積雪が有りましたが、晴れて気温0度前後の午前中は、雪もサラリとしていてMTB日よりでした。
…ブログで続きを読む
 ■ 2011年12月23日 宴会付き
 12月23日は、今年最後の祭日のサイクリングでした。
 朝、泉崎村は積雪が有り、ロードでの集団走行はキケンと判断して中止にしようとしたのですが、白河市に移動し集合場所に行ってみると、まったく問題なく、メンバーも多数集まってきたので、0度近い気温の中サイクリングに出発しました。
 晴れて日差しがあったので、走り出すと汗をかくくらいでした。ウェアの選択が難しい日でした。
 回数を重ね、集団走行に慣れてきたメンバーも多くなってきたので、スムーズにスピードに乗って走れるようになってきました。
…ブログで続きを読む
 ■ 2011年12月18日 MTB
 12月18日は、常連様と近所のシングルトラックをサイクリング。
 0度に近い気温だと、MTBでの山遊びが快適です。
 上りを登っても汗をかかないですし、皮膚の露出が少ないので小枝などによる引っかき傷なんかもできません。
…ブログで続きを読む
 ■ 2011年11月23日 宴会付き
 11月23日は、予定になかったのですが希望される方が多かったので、いつもの白河〜那須コースのサイクリングを行いました。
…ブログで続きを読む
 ■ 2011年11月3日
 11月3日、12人の参加者で定番コース、福島県関の森公園〜伊王野道の駅〜関の森公園サイクリングに行きました。
 参加してくださる方も少しずつ増え10人を超えたので、交通状況の良い所ではハイスピード派の方には思い切りトバシてもらって、数人づつのグループになって走ってもらいました。
…ブログで続きを読む
 ■ 2011年10月10日
 10月10日は、定期サイクリングでした。コースは定番の関の森公園〜伊王野道の駅〜関の森公園。
 40キロくらいを余裕をもって走り、後はおしゃべりをして過ごすというコンセプトですが、速い人はかなりのペースで走ってしまいます。今回も先頭の方は速かったー。
…ブログで続きを読む

 ■ 2011年9月19日
 9月19日、敬老の日は恒例にしていきたいクラブランを行いました。
 今回は、偶然、健脚派が揃ってしまったので下り基調の往路では時速40〜50kmの速いスピードであっというまに伊王野道の駅に着いちゃいました。
 小さな峠を越える復路は、体調やスケジュールに合わせてそれぞれのペースで登ります。
 自分は、来週のヒルクライムレースに備えて、出来る限りのスピードで登りましたが、追い込む練習の不足か本当に苦しいと感じる所までペースアップ出来なかったような気がします。
…ブログで続きを読む
 ■ 2011年7月18日
7月18日は、あぶくま自転車工房で初めてのサイクリングイベントでした。呼びかけに集まってくださった近隣のサイクリストの皆さんと、練習会とは違う、気持ちに余裕のある
ブログで続きを読む
  

〒969-0268
福島県西白河郡矢吹町松倉688-12
TEL&FAX:0248-53-1011
E-MAIL:abukumajitensya@ybb.ne.jp
  営業時間:午後1時頃〜午後7時頃
祝祭日は午後3時〜午後7時
定休日:水曜日&日曜日
 
inserted by FC2 system